日本GUIDE/SHARE委員会
キーワード検索
ホームリンクボタンIT研究会トップ

itken


IT研究会とは

IT研とは、地区研の活動の中心の1つとして、IT活用技術および諸テーマを共に研究することにより、情報交換、利用技術の向上と併せて、会員相互の親睦を深め、自己啓発、人材育成をはかることを目的にしており、ユーザー研究会会員であればどなたでも参加することができます。

●自己啓発、人材育成:
各チーム10人前後で構成され、チームのメンバーが自主的な協同研究活動を行います。概ね月1回の頻度で集まり研究会を実施します(1年間)。メンバー同士が調べてきたこと、知っていることを情報交換し、メンバー各自のスキルアップを目指します。また、日常はIT研コミュニティというHP上のサイトを使用して、チーム内はもちろんのこと、他のチームとの意見交換も行います。

●会員相互の親睦:
様々な会社からメンバーは集まりますので、業務では縁の無い業種の人と親しくなったり、異なる年代の人と親しくなり、すばらしい人脈を広げることができます。チームによっては、研究会ごとに懇親会を開き、より親睦を深めています。
1年が経過し、IT研が解散した後も定期的に集まって交流しているチームもあります。

●会社訪問:
メンバーの会社を持ち回りで、会合がもたれます。多くの場合、その際、企業見学の機会もございます。通常では見ることのできない施設を見たり、責任者のお話を聞けたりと、研究テーマ以外にも価値ある内容が得られる場合もございます。

 
全国IBMユーザー研究会連合会