ようこそ ゲスト さま

IBMユーザー研究会 IBM JAPN USER ASSOCIATION

U研サイトを使いこなそう!! ID登録のススメ 入会のお申込み

関東IBM
ユーザー研究会

関東研とは

関東IBMユーザー研究会(略称:関東研)ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
関東研は、ユーザーのユーザーによるユーザーのための研究会を目指し、多彩な活動を展開しております。活動の2本柱として、

1.各種例会・セミナー、2.IT研究会があります。

活動の最新情報を随時ホームページに掲載いたします。このホームページが、会員の皆様にとって「役立つ情報サロン」となるよう願っております。

目 的

ITの有効利用ならびに、企業や情報システム部門をとりまく諸問題をテーマとした、講演、事例紹介、最新技術動向紹介などの研究会活動を通して、知識・技術の向上を目指すとともに会員相互の研鑚・交流を図る。

ご入会での特典

行事関連

関連資料

歴 史

設 立 昭和28年(1953年)3月1日 ユーザー企業45社で発足
年 表 ユーザー研究会のあゆみ(PDF 76.0 KB)

活動概要

会員構成 関東地区(東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・栃木・群馬・山梨・長野・新潟)のIBMシステム・サービスを利用もしくは利用予定の企業・団体、全国10地区の研究会のうち最大規模の研究会。
年度期間 6月1日~翌年5月31日
行 事 情報システム利用に関する問題の解決、企業内の諸問題に関する研究、会員相互の情報交換/親睦を図ることを目的に年間10回前後の例会・セミナーを開催。
IT研究会 マネジメント系、テクニカル系、その他ゼネラル系、夫々について実務直結型または先進性のあるテーマを設定し参加者を募集。原則月1回約1年間の研究活動を通して自己啓発・人材育成を図るとともに参加者相互の交流を深める。テーマに則した研鑽とともにヒューマン・スキルの向上に好評のプログラム。
期末報告会において研究成果を発表し、優秀チームはUser & IBM NEXT (旧iSUC) に派遣。

委員会

構成・任期 会員各社を代表する企業から選任された約20名の委員で構成、任期は原則として2年。
種 類 関東研委員会 メンバー:全委員
年4回開催(新旧合同委員会を含む)
関東研全体の企画・運営を協議決定する執行機関。
個々の行事は担当制にて、企画・当日運営などを役割分担する。
企画運営委員会
[五役会議]
メンバー:会長、副会長、顧問
必要に応じ開催。
関東研の方針、基本的活動について討議、委員会に上申。
全国研理事会・専門委員会関連は、下記をご参照ください。
ユーザー研究会について
マネジメント系、テクニカル系、その他ゼネラル系、夫々について実務直結型または先進性のあるテーマを設定し参加者を募集。原則月1回約1年間の研究活動を通して自己啓発・人材育成を図るとともに参加者相互の交流を深める。テーマに則した研鑽とともにヒューマン・スキルの向上に好評のプログラム。
期末報告会において研究成果を発表し、優秀チームはUser & IBM NEXT (旧iSUC)に派遣。

(注)全国研:全国IBMユーザー研究会連合会  関東研:関東IBMユーザー研究会

入 会

新規ご入会は下記からお願いします。

Back to Page Top